Thief.jpg

朝、義肢製作所に行くと人だかり。
ピックアップトラックの荷台には男性一人。
昨日の夜中、近所に埋められている
電気ケーブルを盗んだ疑い。
さんざんみんなにどつき回されたのち、
手錠を掛けられて、警察に連れて行かれたのでありました。
おかげで夕方まで停電。

*悲しいことに、ルワンダでは時々こうした
電気ケーブル泥棒や電話ケーブル泥棒が出没します。
この日盗まれたケーブル、お店で買えば1メートル約100ドル。
盗んだケーブルは50ドルで売買されるとか。

ちなみにこの盗っ人、自分が盗んだケーブルで
鞭打たれていました…。

Zamu.jpg

見よ!この誇らしげな顔を!
泥棒を捕まえたのはワンラブの夜のセキュリティ。
う~ん、いつも夜中寝てしまっていると思っていたけど、
仕事をする時はするのね。

彼らワンラブのセキュリティは、
その昔ストリートチルドレンであったり、
町をたむろしているだけの少年でありました。
最初は土を運んだり、セメントをこねたりだけの
肉体労働だったけど、段々と仕事が昇格。

そんな彼らが泥棒を捕まえるような立派な男性に育ってくれて、
母さんはうれしい!

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ