先週、パリで起こったテロについては、
ルワンダでも大きなニュースとなって報道されています。
まったく人間は無駄な殺戮を繰り返す、
地球上で一番醜い生物であると言わざるを得ません。

さてそのフランスで、来年3月、アビリンピック大会が開かれます。
今日はそれに向けてのミーティングです。

001_20151117215120f48.jpg

ワンラブのレストランを利用し、障害者に集まってもらいました。

086.jpg

ソウルで2011年に行われた
アビリンピックの様子をビデオで見せながら…。

010_20151117215121565.jpg

来た人たちに名前や連絡先を聞く。

049_20151117215123088.jpg

一度出場したことのあるガテテは、
その時の様子をみんなにゆるーく語る。
ちなみにその隣の隣にいるのはセザール。
自分の工房を持つようになって、貫録が出ました。

117.jpg

最後は皆さんからの質問。
みんな出来そうもないことを平気で提案してくる…。
極めつけは「次回のアビリンピックをルワンダで開催しよう!」である。

あのさー、そういうこと簡単に言うけど、
予算はどこから出てくるのさ?
いったい誰がまとめるのさ?
…と石橋を常にたたいて渡る私は思うのでありました。

いやー、彼らのダメ元精神、もっと見習わなくちゃ!

というわけで、3回目のアビリンピックの参加を心待ちにしている私たちでした。

(記:ル真美)

1月24日までクラウドファンディングに挑戦しています。
おかげさまで最初の目標金額が集まりました。
しかしブルンジで「第二のルワンダ大虐殺」になり得る事態が発生しています。
被害を受けるのはいつも弱者。
彼らにも義足を作れるよう応援してください。