私、落ち込んでいます。
なぜならば、また洪水の被害に遭いました。
8月に放映されたテレビを見た方もいらっしゃると思いますが、
ワンラブは洪水の被害に遭いやすい。

019 (2)

地球温暖化のためなのか、最近はルワンダも
いつになく大雨が降るようになったこと。
低地にあるため、大雨が降ると回りの雨水が
一気にワンラブに流れ込むこと。
行政が下流のことを考えずに、排水設備を作り
大量の雨水がワンラブに流れ込んでくること…。
それらすべての要素が集まり、
頻繁に洪水の被害に遭うようになりました。

022_20160917190848829.jpg

ワンラブランドは広いだけに、
あそこでも、ここでも泥水だらけ…。

011_201609171908270fc.jpg

そしてワンラブランド内には、こんな川が流れていて、
ここがいつも氾濫するのです。

009_20160917190826b9e.jpg

ワンラブランド内にかかっている橋。
この橋の高さ以上の水かさとなり、
事実上ワンラブランドは孤立。

006_2016091719082389b.jpg

川べりには土嚢を積み上げ、対策を練っていたのですが
自然の力にはかなわない…。

008_20160917190824842.jpg

奥にあるのはパソコン教室の建物。
間際の壁のところまで崩れました。
でも落ち込んでもいられません。
復旧工事に取り掛かります。

しかしこの場で皆さまにお願いです。
度重なる洪水被害のため、ワンラブの経済状態厳しいです。
日本もあちこちで自然災害が起こっていますが、
どうぞお力のある方、私たちにもご支援を分けてください。
よろしくお願いします。
ご協力くださる方は以下までお願いします。

郵便振替: 00210-5-66497
加入者名: ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

いつもなら気合を入れるため、
この辺で「よっしゃー!」と言いたいところなのだけど、
ちょっと落ち込んでいて、まだ言えない。
えーい!負けるもんか!

(記:ル真美)