ルワンダ学校ノート


 今日は、ルワンダで使われているノートの紹介です。

 写真のタイプのノート。
 ルワンダで本当に、よく見かけます。

 左側のノート
 NKUNDA GUSOMA →私は勉強が好きだ。
 右側のノート
 NKUNDA AMAHORO →私は平和が好きだ。
 
 それぞれ、キニヤルワンダ語で書かれています。

 左のノート。
 なんだか印刷された枠が、斜めの様な気がしますが、
 これは写真のためではなく、本当に斜めです。
 でも、気にしている人は、見かけたことない・・。

 こういうノート。なんだか懐かしくて、かわいいなぁと思いますが、
 実際に使うと、すぐボロボロに。
 ルワンダの人達が、日本のノートを見て、
 「いいノートねぇ」と感心しながら、言うのがわかります。


 ルワンダ学校ノート2


 後ろは、九九の一覧表。
 こちらも上の部分が、かなり斜め。
 
 それも、愛嬌。


(記:ざわ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

募金サイト イーココロ! クリックすることでワンラブを支援して頂けます。
支援方法はこちら→→http://oneloverwanda.blog105.fc2.com/blog-category-11.html

イーココロ!サイトはこちら→http://www.ekokoro.jp/
