今日は1994年にルワンダ大虐殺が始まった日。
あれから20年が経ちました。

キガリにある虐殺記念館と
国立競技場で式典が行われました。
その式典には参加できなかったけど、
4月3日に行われた別の式典に参加しました。

ルワンダでは1月から今日まで、
虐殺で亡くなった人たちの魂を運ぶ聖火リレーが行われていて、
3日は私たちの住んでいる地域に、その聖火が到着した日。

002_20140408004734a30.jpg

会場にはたくさんの人。
陽射しが強かったので、
みんなカラフルな傘をさして待っている。

013_20140408004748ede.jpg

とてもわかりづらいけど、
軍服を着た人の頭の右にある白い棒の先に
聖火が灯っています。

007 (2)

町のあちこちには
こんなバナーが。
今年の虐殺から復興するルワンダのスローガンは、
"Remember - Unite - Renew"
「忘れるな。力を合わせて、新生ルワンダへ」
というニュアンスだろうか。

005_2014040800473901d.jpg

晴れ渡った青空を見ながら、
この20年を思う。
今日のスピーチで大統領が言っていた。
20年はその人によって、
短かったのか、長かったのか、
それぞれ受け止め方は違うと。

全くその通りだと思う。
私にとっても、ワンラブにとっても、
短かったのか、長かったのか、
答えられない。

これからは今以上に大変なことが待ち構えている。
20年前、ルワンダには未来はなく、過去しかなかった。
でも今は確実に未来に向かっている。

そんな大統領の言葉に、
一つ一つ頷くガテラ。

これからも共に国を作っていきたい。
そう感じた日だった。

4月3日、式典に参加したとき、
晴れ渡った青空だったのに、
突風が吹いて、
砂埃がまるで小さな竜巻のように
ぐるぐると渦巻いた。

なんだか亡くなった人たちの魂が、
自分たちの存在を確認してもらうために、
一気にここに集まってきたような感じだった。
そしてそれは多分そうだったんだろうと思う。

20年の節目、これからのルワンダも、
そしてワンラブも一層前進していくように、
出せる力を一緒に出していこうっと。

(記:ル真美)

