12月3日は障害者の日でした。
毎年このくらいの時期に、障害者たちや行政、
たくさんの人が集まって、催しを行います。

037_20141205222700592.jpg

今回のメインの場所となったのは、
キブ湖の近くのキブエという町。

006 (3)

しかし夜中から降り続いた大雨のため、
会場は泥だらけ。
足の悪い人たちは、とても歩きづらそうです。

007 (3)

式典の最中、障害者による寸劇も演じられ、

009_20141205222700631.jpg

この人なんかは、こうして這うことしかできないから、
足も洋服もみんな泥だらけ…。
やっぱり厳しい現実があるのです。

039.jpg

そして終わった後は、食事を用意してくれたものの、
アップダウンの多いホテルを選んでしまったため、
彼のように両足装具を履いて、
両手に杖を持っているような障害者には、
非常にしんどいランチとなりました。

主催者へ一言
今日は障害者のための日なんだから、
もっとアクセスしやすい場所を選んでください。
せっかくおしゃれしてきた人だって、泥だらけ。
ただでさえ足元がおぼつかないのに、
滑って転ぶ人続出。
それにしても主催者も障害を持っているのに、
こういう考慮ができないって、どういうことだ?
 
…と憤慨してしまった日でもありました。

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ



