さあて、やっと開会式の日となりました。
開会式は夜なので、日中は会場を訪ねてみました。

002_2016040822005968b.jpg

大会中の昼食・夕食はすべてここ。
ご飯をもらうには、毎回長蛇の列なので早めに行くしかない。

003_20160408220102b08.jpg

列を前に、呆然とするガテテ。

食事は選択の余地なく、すべて決まったメニュー。
かろうじて肉か、魚か選べるが、
腹っぺらしの人が両方もらおうとすると、頑なに拒まれる…。
しかしやはりボルドーですな。飲み物はワインか水。
私としては、ジュースとかお茶とか、そういう選択もほしかった…。

006_20160408221011305.jpg

おなかも一杯になり、
義肢製作競技が行われる会場へと臨むのであった。

007_20160408220101a5a.jpg

試合の際の注意点、進め方などをしっかりと聞き取ろうとするガテテ。
実は今回行った三人とも(ガテテ・ガテラ・私)フランス語はいまひとつ。
だからブルンジから見習いとしてルワンダに来て、
義肢製作を勉強している男性が
フランス語通訳として一緒に参加する予定だったのです。
でも彼はブルンジ国籍で、ルワンダでヨーロッパ査証を取ることが出きず、
書類はベルギーの外務省まで送られ、
結果、査証の発給を却下されてしまったのです。
同じ目的で、同じところに行くというのに
ブルンジ国籍だから却下されてしまったのか?

今回のアビリンピックにはアフリカ勢は、
なんとルワンダだけでした。
ケニア・ウガンダ・ガーナなども参加予定だったのに
誰も来なかった。
同様に査証の発給を却下された、
予算が取れなかったなどの理由のようである。
アフリカ大陸から、どこも来なかったということ
とても残念です。

あえて書きます。
先進国の人間は途上国に査証の発給をお願いすると、
それほど難しくなく受け取れるのに、
途上国の人間が先進国を旅しようと思うと
めちゃくちゃいろいろな書類を要求され、
ちゃっかり査証申請料だけしっかりもらうくせに
却下されるというケースが非常に多い。
先進国の大使館は、その費用だけでもぼろ儲けしているはずだ。
だから私は先進国のお金だけとって、
結局ボツにするぼったくり精神や、
偉そうな態度にイラついているのだ。

…と話題を元に戻して…。

011 (2)

この競技には日本からも二人エントリー。
(リュックをしょっているのは私)

主審(奥の頭をひっ詰めている女性)によってルールの説明。
日本の審判も一人。

詳しい競技の内容はまた後日。

そして開会式。
あまり写真が撮れなかったけど…。

011_20160408220105229.jpg

なぜかガテラは持ってきたルワンダの国旗を
体に巻きつけてご満悦。

013_20160408220136768.jpg

多少ボケてはいるが、
ボランティアのダナと一緒に入場するガテテ。
しかしこういうときって、
普通国旗の後ろについて歩きますよね…。
他の国は少なくともそうしてたし…。

ガテテは周りの空気を読めないことでも有名で、
多分美人のボランティアなので、
舞い上がって隣を歩いてしまったのでしょうな…。

016_20160408220122328.jpg

まあでもとにかく、たった一人のルワンダからの選手。
みんなの大きな拍手に迎えられ、
大喜びで手を振るガテテでした。

さあ、明日から競技がスタートだ!

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
