ルワンダは1994年の大虐殺後から、
ものすごい発展をしています。
それはそれで良いことなのだけど、
アフリカっぽさがなくなっていることが寂しい私。

Soko 1

例えばこんなふうな市場。
郊外にはこんな市場があちこちあった。

Soko 3

食材を売ったり、
日用品を売ったり、
ここでは人と人のつながりも強かった。

Soko 5

自分の畑でとれた野菜を道端に勝手に並べたり、

Soko 4

子供たちも稼ぐために一緒に店先に立っていた。

Soko 2

こんな素朴な景色がどんどんなくなっているルワンダ。

少なくともキガリ市内では、こういう景色が消えていっている。
何だか西洋化していっているルワンダは
本当にこれでいいのか?と思ってしまう。
アフリカの泥臭さを保ちつつ、
便利になることってできないのかな?

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

