ルワンダで生活を始めて、もうそろそろ20年。
生活は非常に便利になってきたと思う。
水道も電気もままならなかったあのころに比べれば、
多少の断水や停電など、なんのその。

そして生活をしていると、体感できる発展。
何度もブログには載せているが…。

Made in R

スーパーの一角に、こんなコーナー。

Made in R2 (4)

ルワンダで作られた製品の陳列棚。

Made in R2 (2)

比較的古いルワンダ産のからーい調味料。
ラー油のようなものを想像していただければよろしいかと。

Made in R2 (3)

そして紅茶。
昔は黄色いパッケージのものしかなかったけど、
最近はゴリラをモチーフしたりして、
おしゃれなパッケージも増えてきた。

Made in R2 (6)

お米やウガリの粉。
ルワンダのウガリはキャッサバが主流だが、
黄色いのはとうもろこしのウガリ粉。

Made in R2 (7)

大豆の粉やポリッジ(おかゆ)を作るための粉製品も
品ぞろいが増えてきた。

Made in R2 (5)

上の棚はビスケット。
昔はこういうものも、すべて輸入していたから、値段も高かったのです。
下の段は長持ちするロングライフミルク。
そしてルワンダの果物をたっぷり使った100パーセントジュース。

Made in R2 (1)

忘れてはならないのがルワンダ産ビール。
私がルワンダに来たころは、
MutzigとPrimusしかなかったけど、
黒ビールができたり、糖尿病に優しい(?)と言われるビールができたり、
あるいはノンアルコールビールなんてのも、最近は作られるようになったのである。

これらルワンダ産の製品と一緒に、
もちろん輸入品もたくさん陳列されているが、
私はどうもルワンダ産を買っちゃうんだなぁ。
値段が安いということもあるけれど、
どうせだったらルワンダのお金が外に流れるより、
国内で流通されることを望む。

がんばれよー、ルワンダ。
これからもどんどん新製品を作っておくれ!

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


