ルワンダの首都、キガリ市。
いろんな顔を持っています。

DSC00575.jpg

例えば丘の斜面にびっしり建てられた家々。
皆さん、こんなお家で生活しています。

002_20160924191853081.jpg

その反面、きれいに手入れのされている役場の駐車場。

003_20160924191851545.jpg

向うのほうを見ると、キガリの市街地です。
ドンドンと高いビルが建ち始めています。

ここルワンダでは、毎月最終土曜日は
ウムガンダと呼ばれるお掃除の日。
この日は役人も商売人もその他国民すべてが
一斉に町や公共施設などをお掃除します。

平日は人や車でにぎわっている町中ですが…、

001 (2)

ウムガンダの日はこんなふうに閑散としております。
お掃除が終わると、それぞれ地域の人が集まって寄合い。
こんなふうに人と人がつながりあっています。

だからルワンダはゴミひとつ落ちていないきれいな国なんだよー。
意外に勤勉な面もあるルワンダ情報でした。

(記:ル真美)

《帰国のお知らせなのだ》
11月初旬から1月末まで約3ヶ月間、
ガテラと一緒に帰国します。
いつものように活動のお話をするため、全国を行脚します。
現在各地で話をさせてもらえる場所を探し、
スケジュールを調整中です。

「ワンラブの話?
この間テレビにも出たことだし
世界ナゼそこに?日本人
おもしろそうだから聞いてみるか?」とか、
「そうか、相変わらず資金繰りは厳しそうだな。
いっちょ資金集めのため、何かを企画してやろうか」
と思う方、ぜひこの機会にお会いしましょう。

どうぞ私たちのことを呼んでください。話を聞いてください。
呼んでみようと思う方は、info@onelove-project.infoまでご連絡をください。
体力の続く限り、どこでも参上いたします。
よろしく!

IMG_0417.jpg
(もうずっと前の写真ですが、ピースボートに乗せてもらって
インドに行きました。三越ではありませんが、ライオンの像があったのでパチリ)


スポンサーサイト