道端の物売りおばちゃん

日本でも昔はあちこちで見ることのできた行商のおばちゃんたち。
最近はほとんど見かけませんね。

道端の物売りおばちゃん2

でもブルンジでは、こんなふうに店先で、
自分の育てた果物や野菜を売り歩いています。

道端の物売りおばちゃん3

行商が終わると、
再び頭にかごを乗せて、次の店へ…。

一日に一体どのくらい売れるのかなぁ…?

ルワンダでは最近こうやってライセンスなしで売り歩く人たちへの取り締まりが厳しく、
あちこちで市警とおばちゃんたちのいたちごっごが続いています。
市警から逃げ惑うおばちゃんたち、
ときどきすっ転んで売り物を道路にぶちまけたりしています。

しかしブルンジではなんのその。
相変わらずおばちゃんたちは、元気に売りまわっているのでありました。

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ


2012.06.12 日がな一日…
BlogIMG_0029.jpg

ブルンジへ向かう道中、
こんな光景を目にします。

BlogIMG_0035.jpg

店先にきれいにトマトやらバナナやらを陳列。
そしてその傍らに腰かけ、
日がな一日を過ごす人たち。

一日一体どのくらい売れるのかなぁ。
やる気なさそうに見えるのだが、
実は客が来ると、
これほどしつこい商売人はいないのである。

(記:ル真美)

2012.01.09 予防策
トラックの後ろ2

ブルンジでは、しばしばこの光景を見かけます。

上り坂が多いので、
自転車族はこうやってトラックの後ろにしがみつき、
坂を登りきるのである。

トラックの後ろ

それに対抗して運転手がしたことは…。

トラックの後ろに棘をくくりつけ、
しがみつけないようにした…。

う~ん、この勝負、勝敗は如何に?

(記:ル真美)

報告会のお知らせ
1月に報告会を行います。皆さま、ぜひいらしてくださいませ。

1月15日(日)12:00~13:30
カトリック河原町教会 (京都地下鉄 京都市役所前駅下車南へ徒歩3分、京阪電車三条駅下車徒歩5分)
河原町教会アクセス

1月22日(日)11:45~
カトリック松原教会 (京王線・井の頭線「明大前」駅下車 徒歩4分)
松原教会アクセス

1月29日(日)11:30~
カトリック目黒教会 (京急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線・JR山手線目黒駅下車徒歩3分)
目黒教会アクセス
終了後ランチあり(¥500)

それぞれ入場料は無料ですが、会場で募金を受け付けます。

みんな来てね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ



Buja 事故

何故かルワンダとブルンジを行き来している時、
いつも事故に遭遇するのであります。

今日もまた乗合バスが事故を起こしていました。
怪我をした人はいるものの、大事には至らず。

しかしバスの運転手さんよ。
君たちは人の命を預かっていると言う自覚があるのか~!
追い越しに命をかけるのはやめてくれ~!

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ

2010.12.06 トラック横転
Car Accident

ルワンダ-ブルンジの道中、
何故かいつも事故に出くわす。
積まれていたのは「空の」ビール瓶。

これが中身の入っていたビールだったら
あっという間にみんなに飲まれてしまっていたことでしょう。
不幸中の幸い。

Car Accident 2

そして事故の後ろは、いったいどこまで続くのか。
皆さん、道が通れるようになるまでひたすら待つのであります。

忍耐。

(記:ル真美)

Blogペアカラー
*******************************************************
住所が以下の通り、変わりましたのでよろしくお願いします。

〒253-0051 神奈川県茅ケ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
*******************************************************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ