子供の義足、作りましたよ。

004 (7)

さて試運転。
アシエールが見守り、

002 (11)

ガテテが歩き方指導。

008 (2)

ただでさえでっかいアシエールと並ぶと、
ほんとにちっちゃく見えるなー。

029.jpg

時には優しく語りかけ、
時には厳しくするその姿は、
まるでお父さんのようだ。

031_20151202220240948.jpg

見てください。
つかまって歩けるようになりいました。

022 (4)

そしてまぁ、なんとかわいらしい。
パンツをはいていなかったこの子は、
おしり丸出しで歩く練習をしていたのですね。

016_2015120222021896d.jpg

はい、お疲れさん。
よくがんばったね。

(記:ル真美)

1月24日までクラウドファンディングに挑戦しています。
おかげさまで最初の目標金額が集まりました。
しかしブルンジで「第二のルワンダ大虐殺」になり得る事態が発生しています。
被害を受けるのはいつも弱者。
彼らにも義足を作れるよう応援してください。





002 (9)

昨日、例のシスターが大量に障害者を引き連れて
ワンラブにやってきた。

006 (3)

彼女がいる地域に住んでいる障害者たちだ。
みんな、こんないい加減な、木を切っただけの杖を使って
日々を暮している。

そんな彼らに杖やら何やらプレゼント。

033 (2)

用意したのは40人分の杖。

022 (2)

中には脚長差のある女性もいて、
装具を作った。

023 (2)

こんな感じでありますね。

024 (2)

歩く練習を見守るワンラブのスタッフ。

041 (2)

また中にはこんなちびっこもいて、

042 (2)

この子はこの子で、ちっこい体で杖をつき、
一生懸命歩く練習中。

043 (2)

そしてこちらはおしゃれをしてきた女の子。

044 (2)

アシエールに体を支えられながら
彼女も一生懸命練習に励みます。

忙しかったけど、
充実した一日でもありました。

わざわざ遠くから来てくれた障害者のみなさん、
そしてシスター、
お疲れさまでした~!

記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ

006_20141220175121020.jpg

今年の夏の時期、一人の男性が義手を求めて
ワンラブを訪れました。

028.jpg

材料の持ち合わせがなかったので、
日本の義肢材料の会社に問い合わせ、
ドイツにある本社経由で送ってもらいました。

039_20141220175155606.jpg

ハーネスと呼ばれる
義手を装着するためのバンドの位置を調整し、

032_2014122017515339e.jpg

ただしこのハーネスも
日本から寄付してもらった中古の義手のハーネスを再利用し、

030.jpg

こんなふうにあれこれして、

005 (4)

作業中には電話もかかってきたりして、

008 (2)

最後の仕上げに取り掛かるのであります。

023 (2)

こんなふうにリアルなゴム手袋みたいなのをかぶせて
出来上がり!

056_20141220175156700.jpg

ジャケットを羽織ると、
あら、いかが?

なかなかよろしくてよ。

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ

IMG_1049.jpg

2011年に、こんなちっこい患者さんが来ました。
足が壊疽にかかり、切断。
この時まだ6か月。

IMG_0008.jpg

そして大泣きの結果、作った義足がこれ。
初めてのことだから、怖かったんだろうなぁ…。

021.jpg

2014年、巡回診療をしたときに、
またお母さんに連れてこられました。
しかし義足は履いていない。

023.jpg

成長して、作った義足はすでに履けなくなっていました。

最初の写真と比べたら、
ずっとしっかりお兄ちゃんになってるでしょ?

だからまた作らなくちゃなぁ…。
お母さ~ん、時間のあるとき、
ぼうずを連れてきておくれ~。

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ

001_201405162138266ec.jpg

義肢製作所にふらっと入ると、
いつも落書きのようなものがある。

001_201405162145226f7.jpg

その絵がなんだか妙にリアルで劇画タッチで、
うまいのだか下手なのだか
ようわからん。

どう思う?

(記:ル真美)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ご支援よろしくお願いいたします
  ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト
  郵便振替口座:00210-5-66497
   
  領収書は省略せて頂いております。必要な方は要領収書とご記入ください。
  詳しくHPをご覧ください→ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

書き損じハガキ、未使用テレホンカード・未使用切手、
大募集中です。 詳細はこちら
送付先:253-0051 茅ヶ崎市若松町12-28-304
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトまで。
 
書き損じハガキ